忍者ブログ
アニオタ、Dオタ、J事務所オタ。 一生、中二病☆ 初めての方は「はじめまして」を読んでから、ご覧下さい。
[382]  [381]  [380]  [378]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なのさんから貰いました。
何々…

「たっぷり字書きさんバトン」
※オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

た、たっぷり?!(不安☆)
…では、いきまーす!

・小説を書き始めたきっかけは?

元々、本読むの好きだったので、気がついたら自分で文章を書いてました。

・創作を始めてどのくらい?

書いてない時期もありましたが、約20年かな。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

今は版権…でいいんだよね(ドキドキ)
最初は完全オリジナルでした。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)

版権、オリジ、それぞれ別の魅力があると思います。
やっぱりキャラや設定を最初から自分で決められるのがオリジの最大の特権ですね。
ただ考えるのは楽しいけど、途中で軸がぶれると矛盾が生じたり難しい部分もあると思います。
その点、版権は出来上がってるキャラと設定だから書きやすいかと。
どっちがいいかは、その人次第ですよね。
私は今は版権のが合ってます。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

最近、親友に指摘されて気がついたんですが、お気に入りはアニキ的キャラみたいです。
いや、エースはまんまですが(笑)
俺に任せろ!な懐の深さに惹かれます///

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

小学生の高学年の頃から色々読んでました。

・本を読むようになったきっかけは?

子供の頃から本好きだったので覚えてないです;;

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

子供の頃から読んでいたのは山村ミサ(漢字ど忘れ)さんのサスペンス物。
あれで京都に憧れました(笑)
あとは一時期、山田詠美(漢字合ってる?)さん読んでました。
何回も読んだのは「放課後のキーノート」だったかな?
エ○もあったけど、胸がキュンとなる切ない話が好きでした。

・どんな小説が好き?

新撰組絡みの時代物やミステリー、サスペンス。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

ジャンル…なんだろ??ごめんなさい、分かんない;;

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

これまた、なんて答えていいやら…すいません☆

●版権について

・オールキャラ?カップリング?

BLだからカップリングっす。

・パロディは書く?夢は?

今まさに書いてます。
夢か…
夢は読んだ人全員に「辛抱たまらん!」と思ってもらえるような作品を書く事///

・年齢制限のある作品は書きますか?

はい(-_-;)

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

キャラの性格は忠実に。
パラレル書いてる時は、こんな事はしない!ってのは気をつけてます。
壊す…パラレル書いてる時点で壊してるよね///

・特別に好きなキャラはいますか?

エース!!!
彼がいなかったら、出戻ってないもん!!

・好きキャラへの想いをどうぞ。

大好き!!
愛してます!!

この言葉につきる!

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

上にも書いたけど、キャラの性格は忠実に。
基本、台詞がアニワンの声で聞こえてこない場合はダメだと思って書いてます。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

難しいな…パス!

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

ワンピ書くようになってから起承転結を重視するようになりました。
少しは大人になった証拠かな?(笑)

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?

テテテ、テーマ?!
えーっ…
「愛」です(大きく出た!)

・一番気に入っている作品を教えてください。

難しいなぁ…
どれも思い入れあるけど…
ルサンは「イケナイ太陽」かな。
続編も書きたいしv
エーサンはForever Mine」が気に入ってます♪
余裕のないエースもたまにはいいv

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

書きやすいのはエース、書きにくいのはゾロ。
多分、キャラの理解度の差だと思います。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

パラレルは旅行ネタが多いと言われました。
単純に私が旅行好きだからと、非日常を出すには旅行が都合いいからだと最近気がつきました(^^;)

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

一応。主にネットで調べます。

・一作の主要人物は、何人くらい?

二人から四人。
それ以上多いのは、長く書けません;;

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

もち、だんすぃー♪

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

分身…はないな。
一役者で。

・キャラへの愛着に、差はありますか?

ごめんなさい、あります;;
やっぱり、エースには力入ります///

●作風について

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

…エ○が多いです(T_T)

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンド派ですvv

・作中で「死」を書くことはありますか?

今現在はありませんし、多分、今後もないと思います。

・それに対する考えなど。

世知辛い世の中だもの、創作位はハッピーに行こうぜvv
がモットーなので、基本はハッピーエンド。
死ネタは…苦手なので;;

・恋愛は書きますか?

書いてますよv
あれが恋愛じゃなかったら凹みます;;

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

だいたい、あるワンシーンが脳裏にポーン!と浮かぶので、そこから話を作ります。
その書きたいシーンに話を繋げる所から始めますね。
プロット…とまで行かないんですが、頭の中で簡単に話は組み立ててから書きます。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

最短3時間、最長2週間。
平均は3日から5日かな。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

エ○vv

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?

最初に決める事が多いですが、急遽変わる事も。
やっぱり作品のイメージを伝える大事な役割だからこだわりますね。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

つけたのは1つだけで、あとはないな。

・ 起承転結は意識してますか?

はい!意識してます!

・会話文と地の文、書きやすいものは?

会話です。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?

中心人物を決めます。
やっぱり軸はないと、と思うので。

・他に気をつけていることはありますか?

矛盾がない事と読みずらい所はないか、最低限、気をつけてます。

・創作の上で最も苦労するところは?

恥ずかしながら気分が乗らないと書けないので…ソコです///

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

難しい表現がない分、読みやすいとは思うんですが、その分、似たような表現が多いと思います。
ボキャブラリーを増やすことが今後の課題です。
それからエ○がストレートな表現しか出来ないので、その辺も勉強したいですね。

・どんな文章が書きたいですか?

胸を鷲掴みにされて、動けなくなるような…痺れる文章を書きたいですv

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

愛のあるエ○と言われたのが、本当に嬉しかったです!!

・お気に入りのBGMはありますか?

基本、書く時は聞きません。

・追加したい質問があればどうぞ。

もう充分でしょ;;

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

めぐさん♪
いやー、めぐさんってどんな本読んでたか忘れちゃってさ☆
入稿で忙しい中悪いが、よろしく!

たっぷりどころか、たっぷりぷりだろ!(笑)
なのさん、答え甲斐のあるバトン、ありがとうございましたvv


☆拍手レス☆

13日にくださった方、ありがとうございます♪
今週、更新出来るよう書いてる最中です。
読んだら寒さが吹き飛ぶようなSSになるよう、頑張ります!!
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
答えたよv
ラブラブ戦隊 ヒバホワイト見参っ!☆
バトン回答しました///
長かったけど楽しかったっすv
ありがとう~~~

ヒバホワイト 2008/11/14(Fri)14:17:20 編集
サンキュー!
早速見てきたよ♪
そんな早く回答してなくも良かったのに☆
ありがとうねv

つか、ヒバホワイトって誰!?と一瞬、焦った(笑)
【2008/11/14 21:00】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
M
性別:
女性
職業:
主腐
自己紹介:
隠れてコソコソと腐妄想活動に勤しむエブリデイw
とにかくマニアックでオタ気質。
最近おっさん化してるのが悩み(T_T)
リンク
最新コメント
[08/25 M@携帯より]
[08/22 cさん]
[08/16 ちび]
[05/20 めぐ]
[05/19 まお]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]